3・頬まわりのニキビができる理由は?男女それぞれの体質との関係

頬まわりのニキビって嫌だよ

ニキビでも頬まわりにできるニキビってメイクの邪魔になったり、人目が気になるのでいやだっていう人も多いよね?
そんな頬のみに発生するニキビの原因ってなんだろう?
もちろん男女によって体質も変わるから発生する原因って変わってくるんだと思うけど。
鏡で見て初めて頬にポツポツとできてしまっているニキビを発見することってあるよね。
鏡の前で発見した朝はそれだけで気分が落ち込むし、朝のメイクにも時間がかかってしまうからとても厄介だよね。

 

衛生状態が悪いからニキビの原因

 

頬に発生するニキビでも右頬、左頬のどちらかに現れる場合も多いけど、この主な原因は寝具と関係があるんだって。
例えば寝具を不潔にしておくと衛生状態が悪いからニキビの原因になってしまうことも多いとか。
普段眠るときにニキビの多い側の頬を下にして寝ている場合はその可能性が高いかも!?
枕や敷き布団には色んな雑菌がいるから常に頬と接触してしまって雑菌がついてしまいニキビを作ってしまうみたい。
こんな思い当たる節がある人はなるべくこまめに寝具を交換したり、頻繁にシーツを変えたりするだけでも改善されるみたいだよ。
更に男性の場合は10代の思春期の時期にニキビが多く発生することってあるよね。
最近の男性は女性以上にきれいな肌を作りたいという人も年々増加しているから、ニキビにも警戒している人が多いみたいだよ。

 

特に男性の場合は人間関係のトラブルや不規則な生活などが絡んでストレスが増えている人が最近多いみたい。
そうなると肌のトラブルは当たり前に出てくるから頬ニキビを発生しやすい環境になってしまうみたいだね。
特に20代以上の成人男性はほとんどの人がストレスを抱えているというから、ニキビ体質に変化してしまうみたいだよ。
一方で女性のニキビは皮脂などの問題もあるけど、女性特有の排卵期にホルモンバランスの乱れによって頬のニキビが発生することが多いんだって。
生理不順の場合でもホルモンバランスが乱れてしまうから頬のニキビを増えてくるみたいだよ。
男女ともに違った理由で頬ニキビが発生してしまうんだね。